はんこと一緒に買うべきもの
2017.06.21

朱肉はんこを購入する上で一緒に購入しておくと良いものをご紹介していきたいと思います。
是非参考にしてください!

◆はんこケース
まず一番に買わなければいけないのははんこケースでしょう。
はんことは意外と割れやすい商品です。
タイミング悪く面のところだけ当たるとかけてしまう事なんてよくあります。そうならない為にもはんこケースは重要です。
ただ、注意が必要なのははんこケースでも内装がプラスチック製はNGです。結局はんこと内面のプラスチックが干渉し割れる可能性が出てきてしまうからです。
ですから、はんこケースを購入する場合は多少値が張ってもクッション材が装備されてあるケースにしましょう。

◆スタンプ台
一言でスタンプ台と言っても掘り下げてみるとすごく種類が豊富で使用目的によりスタンプ台も変えなければいけません。
どのような種類があるかというと、
・通常のシャチハタスタンプ
普通用紙に使用可能な一般的なスタンプ台です。
・新スタンプ台
油性顔料系のインクを使用することにより、よくなじみ、乾きも早いです。
耐水性・耐光性にも優れているのが利点でしょう。
・フォアコートスタンプ台
光沢紙・コート紙にも乾きが速く、綺麗に捺印できるスタンプ台です。
紙へのインクが浸透しにくい光沢紙には最高のスタンプ台でしょう。
・デュエットスタンプ台
赤と黒の二つのスタンプが組み合わさっているスタンプ台です。
持ち運びにも便利ですね。
・水性顔料スタンプ台
にじみが少なく耐光性にも優れ陰影が変色することの少ない、水性顔料系インキを使用したスタンプ台です。
小切手や手形などの長期保存系の書類には最適です。

◆捺印マット
捺印マットも当然購入しておかなければいけない物の1つです。
稀に捺印マットなしではんこを押す方がいますが大抵は失敗してしまいます。
それが大事な書類であればもう目も当てられません。
捺印マットは均等にはんこを押すために必要な補助用具です。
必ず購入して使いましょう。
ちなみに、この捺印マットはもう一つ反対面に筆記面が着いたものもあったりします。
文字が書きにくい所で書く場合には非常に重宝しますね。

◆印箱
あると重宝するのは印箱です
通常のゴム印、科目印、印鑑なんでも同時に収納できるボックスです。
内部には仕切りもあるので小分けもしやすいです。
特に本体も頑丈な作りになっている物が多いですから少々落としても壊れにくいですね。
何よりも持ち運びに便利なのが良いでしょう。
印鑑がある程度増えてきてからでも構いませんがこのような印箱があると収納もすっきりできるのでいいですね。

このように一緒に購入しておくものをまとめさせてもらいましたが、これらはすべて通販でも購入可能となっています。
少しでも気になる商品があれば、まずは通販サイトで調べてみてもいいでしょう。

▲ ページトップへ